【初回は料金半額】【夜22時まで開室】【土日も開室】【対面でもオンラインでもカウンセリング可】

EMDRを受けていたハリー王子

EMDRで回復いた一人

ハリー王子のEMDR療法とは何ですか?

メンタルヘルスに関する彼の新しいAppleTV +シリーズで、ハリー王子はBBCによると、彼を大量飲酒と麻薬に駆り立てたトラウマについて語り、彼が回復するのを助けた特定の治療法を明らかにしました:EMDR。ハリー王子は、ショーの共同作成者であるオプラウィンフリーに、EMDRが彼の解決に役立った1つの特定の記憶について話しました。

イギリス王室ハリー王子といえば、故ダイアナ元妃の息子で、最近ではアメリカ人女優のメーガンさんとご結婚された方ですね。ただ、そのゴタゴタから、王室を離籍して、今はアメリカに住んでいるとか。

そのハリー王子がEMDRを受けて、トラウマから回復されたというニュース記事です。ハリー王子の薬物常用やさまざまなトラブル、問題行動、奇行などが取り沙汰されていたこともありますが、いずれもトラウマやPTSDからのものだったのでしょうか。

さて、ハリー王子が受けたEMDRとはどういうものでしょうか。

EMDRの開発者はフランシーヌ・シャピロという方ですが、つい最近の2019年6月16日に亡くなられたとのことです。

EMDRとは簡単にいうと、トラウマの問題を解決するための比較的、最近開発された心理学的な技法です。この記事にも書いている通り、タッピングや眼球運動などの両側性刺激を入れることで、トラウマの処理を促進し、結果的にトラウマ関連の問題が消失するというものです。

トラウマの種類や回数にもよりますが、1回限りのトラウマであれば、数回程度で解消することもあります。一方で、トラウマを受けた年齢が幼少期であったり、虐待や戦争のように何回もトラウマを受けていたりすると、さすが、数回で解消するということは難しいかもしれません。

日本でEMDRを受けたいのであれば、日本EMDR学会の治療者リストに掲載されている人の中で探されると良いでしょう。というのも、EMDRのトレーニングを行っているのは、日本ではこの日本EMDR学会のみだからです。

日本EMDR学会治療者リスト

ハリー王子がEMDRを受けたというニュース記事があったので、簡単にEMDRについて説明、紹介しました。EMDRについて更に詳しいことをお知りになりたい方は以下のページをご参照ください。

EMDRを受けたい人のために:効果、治療、やり方、危険性などを解説
EMDR(眼球運動による脱感作と再処理療法)を当オフィスで受けることができます。そのEMDRとは、カウンセリングや心理療法の歴史の中でも比較的、最近開発された心理学的技法です。そして、特にPTSD(心的外傷後ストレス障害)や解離性障害、トラウマ関連障害に特化しています。ここではEMDRの歴史、治療、効果、やり方、危険性、説明をしていきます。

また、当オフィスでも日本EMDR学会のトレーニングを修了したカウンセラーがいます。当オフィスでEMDRを受けたいという方は以下の申し込みフォームからお問い合わせしてください。

カウンセリング申し込みフォーム