コンテンツへ移動 サイドバーへ移動 フッターへ移動

気分が落ち込むと見られる傾向とは?原因と解決方法について考えよう

本記事では、気分が落ち込むとどんな様子になるのか、そして気分が落ち込む原因や解決方法について紹介します。

人には毎日さまざまなストレスがかかっており、そのストレスに気づかず急に体調を崩す方も。人によって感じ方は異なりますが、性別に関係なく誰にでも起こり得ることのため、自分自身はもちろん周りの方の変化に気づくことが大切です。気分が落ち込んでしまった方がどんな様子なのかを知っておけば、早めに気づけることもあるでしょう。

1.気分が落ち込むとはどんなこと?

そもそも気分が落ち込むとは、気持ちが晴れずモヤモヤとした状態のことです。また、楽しいはずのことが楽しくない、くよくよしてしまうなど、普段とは違う気持ちの変化があらわれます。

気分が落ち込む原因は特定の問題のみの場合もありますが、1つとは限りません。いくつもの要因が絡み合って気分が落ち込んでいるケースもあるのです。

2.気分が落ち込んだ方の具体的な様子とは?

ここでは、気分が落ち込んだ方がどういった様子なのか、具体的に紹介します。気分が落ち込んだままになると、日常生活や社会生活にも影響を及ぼすことも。

そのため、自分で気づいて対処する必要があります。しかし、自分のこととなるとなかなか気づけず、症状が悪化することもあるでしょう。自分で気づくため、そして周りに気分が落ち込んだ方がいないかを確認するために、ぜひ兆候を知っておきましょう。

(1)やる気がない

やる気がなく、何事にも興味や関心がなくなっている、人に会いたくないなどの状況に陥ることがあります。大好きな趣味に突然興味を示さなくなった、いつも外出していた方が家から出なくなった場合などは注意が必要でしょう。

(2)疲れやすい

一日中だるくて疲れがとれない、寝ても疲れがとれないなどの症状が出る方もいます。頭が痛いなどの原因不明の身体の不調が出てきたり、不調が長引いたりするケースもあるでしょう。

(3)眠れない

色々なことを考えすぎてしまうために、眠れなくなるという方も。寝つきが悪くなる、夜中に目が覚める場合もあります。

(4)不安な気持ちになる

心配事が頭から離れない、考えが堂々巡りする、自分には何もないなど不安な気持ちでいっぱいになるケースもあるでしょう。不安な気持ちから眠れなくなるなど、複合的に症状が悪化していくこともあります。

(5)食欲に変化が見られる

気分が落ち込むと、食欲に影響が出ることも。例えば、食欲が極端になくなったり、逆にたくさん食べ過ぎたりすることがあります。

(6)集中力がなくなる

気分の落ち込みによって、集中力が低下してぼーっとしている時間が増えたり、話しかけても返事がなかったりという場合もあります。

(7)イライラする

気分の落ち込みによって、怒りの感情が強くなる方も。頭でさまざまなことを考えているため、話しかけられることが面倒で、イライラした態度をとったり、仕事や私生活が上手くいかないためにイライラして、他の方にあたってしまったりします。

3.気分が落ち込む原因は?

気分が落ち込む原因について見ていきましょう。なんとなく気分が落ち込むと感じる方もいるかもしれません。しかし、これまで気分が落ち込んでいない方が、気持ちが晴れないとなると、何か原因が考えられます。

原因を探って解消することで、気分を元に戻せることもあるでしょう。どういった原因が考えられるのでしょうか。

(1)人間関係

年齢に関係なく考えられる理由は人間関係です。学校や職場で馴染めない、トラブルを抱えているなど、職場の人間関係や友人関係、夫婦関係の問題が原因になっているケースがあります。

(2)仕事でのトラブル

仕事でミスが多い、仕事が上手くいかないという仕事でのトラブルが原因になっていることも。また、本当は別の仕事に就きたいもののどうしても今の仕事をやめられない、今の仕事が楽しくないなどの問題も考えられるでしょう。

(3)金銭問題

金銭問題が影響していることもあります。例えば、借金の返済に困っている、お金の貸し借りによるトラブル、家計のやりくりなどが考えられるでしょう。

(4)家族内のトラブル

家族内のトラブルは、他の方に相談しにくいと感じて抱え込んでしまっているケースがあります。夫婦間や親子間での意見の相違、兄弟姉妹間や親族間でのトラブルなどがあるでしょう。

(5)自律神経の乱れ

人間には交感神経と副交感神経があり、内臓や血管など生命維持に必要な機能を無意識に制御しています。活動中は交感神経が、リラックスしているときは副交感神経が機能しているのです。

これらの自律神経のバランスが崩れると自律神経失調症という状態になり、だるさや食欲低下などの気持ちの落ち込みにつながります。

(6)ホルモンバランスの変化

特に女性は、更年期障害や月経前のホルモンバランスの変化によって気持ちが落ち込むことがあります。生理前のホルモンバランスの変化は月経前症候群(PMS)といい、月経が始まる1~2週間気持ちが優れないことも。

更年期障害に関しては、男性にも起こり得ることのため、男女問わずホルモンバランスの変化で気持ちが上下することがあるでしょう。

(7)気分変調症

気分変調症という病気を聞いたことがありますか?うつ病と似てはいますが、相違点もあります。そもそも気分変調症とは、気持ちが晴れない期間が続く病気で、簡単にいえば、慢性的なうつ病のような状態のことです。そのため、こういった性格だと捉える方もいます。

うつ病ほど重い病気ではないものの、長期間気分が落ち込むなどの症状が見られるため、生活に影響が出る場合も。本人は気分変調症で苦しんでいるものの、他の方が見ると元気そうに見えるというケースがあったり、うつ状態が和らぐときがあったりすることも特徴です。

また、抗うつ剤で効果が期待できますが、気分変調症の方は、反応性が悪い傾向にあります。

(8)うつ病

うつ病では、気持ちが落ち込む以外にも、眠れない、食欲がなくなる、やる気が出ないなどの症状があらわれます。さまざまなストレスによって、脳が正しく機能できなくなりうつ病になってしまうのです。

うつ病の場合は、一人で対処できるものではないため、精神科や心療内科などの医師に相談しましょう。

4.気持ちの落ち込みを解消する方法

最後に、気持ちの落ち込みを解消する方法を紹介します。気持ちの落ち込みが初期の段階では、しっかり休養したりリラックスする時間を確保したりすることで快方に向かうこともあるでしょう。自身での対処が難しい場合は、医師やカウンセラーに相談してください。

(1)休養をとる

まずは身体を休めることが大切です。休暇をとって、ゆっくり過ごせる時間を確保しましょう。

(2)リラックスできる環境を整える

リラックスできる環境を整えることもポイントです。例えば、アロマオイルやハーブの香りで癒やされたり、心が休まる音楽を聴いたりしてリラックスするのも良いでしょう。入浴することで、心身の疲れを癒やすのもおすすめです。

(3)話を聞いてもらう

信頼できる友人や家族、恋人など相談できる方がいれば、悩みを相談すると良いでしょう。話を聞いてもらうことで、スッキリすることもあります。また、人に悩みを話すことで問題点が明確になり、解決策を考えやすくなるというメリットもあるでしょう。

(4)身体を動かす

朝日を浴びたり外の空気を吸ったりすると、気分転換できます。また、ストレッチやウォーキングなどの運動をすることもおすすめです。

(5)病院を受診する

気持ちの落ち込みが2週間以上続き、症状が変わらない、または悪化している場合には病院を受診しましょう。もしかしたら、うつ病のケースもあります。また、他の病気が影響している可能性も。専門医に相談することで、漢方や薬の服用などで早期に解決できる場合もあるでしょう。

(6)カウンセリングを受ける

カウンセリングを受けるという方法も有効です。カウンセリングでは、原因を探りながらネガティブな思考を修正する精神療法を行います。

具体的には、物事の捉え方のくせを見つけて新しい思考へ変化させる認知療法や、楽しい経験などを積んで前向きな思考にする行動療法、リラックス法などを用いることもあります。

5.まとめ;自身を過信せず早めの対応を

「自分はまだ大丈夫」や「何も問題はない」と自身を過信するのは危険です。少しでも気持ちや身体に変化が起きた場合は、休養をとるなど早めの対応を心掛けましょう。また、周りの方で気分が落ち込むなどの症状が見られる方がいたら、声をかけてあげてください。会話によって気分が晴れることもあります。症状が悪化しているように感じる場合には、カウンセリングや病院の受診をすすめましょう。

当オフィスには、原因を探りながら悩みを解きほぐしていくカウンセラーが多数在籍しております。気分が落ち込むなどの症状がある場合は、お気軽にご相談ください。

当オフィスには、さまざまな問題に対応できるカウンセラーが在籍しております。一人で抱えずお気軽にご相談ください。


この記事をSNSでシェアをする