トラウマに関連する障害や問題
この記事ではトラウマに関連する障害や問題について解説します。
目次
1.トラウマに関連する障害や問題
(1)心的外傷後ストレス障害
心的外傷後ストレス障害(PTSD)とは、強い心的外傷を経験した人が、その出来事からの思い出やトリガー(引き金)により、再び過去の出来事を思い出してしまう症状です。
(2)複雑性PTSD
複雑性PTSDとは、長期にわたる身体的、感情的、または性的な虐待や、繰り返される精神的虐待など、慢性的なトラウマ体験が原因で発生する心的外傷後ストレス障害(PTSD)の一種です。
(3)アダルトチルドレン
アダルトチルドレンとは、家庭内で虐待や心理的な負担を受けた子どもたちが、大人になってからもその影響を受け、心理的な問題を抱えることを指します。
(4)ドメスティックバイオレンス
ドメスティックバイオレンスとは、家庭内での身体的・性的・心理的・経済的な暴力や虐待のことです。主に男性から女性に対して行われることが多く、被害者は身内やパートナーであることが多いです。
(5)虐待サバイバー
虐待サバイバーとは、虐待を受けた経験を持つ人々のことを指します。身体的、性的、心理的な虐待や、ネグレクト(放置、無視)を経験した人が含まれます。
(6)性犯罪被害者
性犯罪被害者とは、性的な暴力や性的な攻撃を受けた人々を指します。強姦、性的暴行、性的いやがらせ、性的脅迫などが含まれます。
(7)発達性トラウマ障害
発達性トラウマ障害とは、子ども期に繰り返される慢性的なストレスが原因で発症する精神障害です。
(8)愛着障害
愛着障害とは、幼少期に適切な愛着関係が形成されなかったことが原因で、大人になってから人間関係に問題が生じる症状です。親やケアギバーとの関係性に欠陥があった場合に起こります。
(9)解離性障害
解離性障害とは、心的外傷や過去の辛い経験が原因で、自分自身や周囲の現実を感じる能力が一時的に失われる状態です。自分の身体や感覚が自分のものでなくなることがあったり、過去の出来事を思い出せなくなったりします。
2.トラウマについてのトピック
3.トラウマのカウンセリングを受けたい
トラウマを抱えると非常に苦しく、生きていくことがとても大変になってしまいます。しかし、カウンセリングを受けることで改善し、トラウマを克服することができます。カウンセリングをご希望の方は以下からお申し込みください。