コンテンツへ移動 サイドバーへ移動 フッターへ移動

カウンセリングにおける信頼関係について

カウンセリングにおいて、カウンセラーとクライエントさんの間で信頼関係は重要なファクターになります。

しかし、信頼関係というものは厳密に定義もできなければ、測定したり、数値化することが非常に困難であるという特性もあります。さらにもっというと信頼関係ができたからといって、カウンセリングでクライエントさんの困りごとや苦痛が変わらなければ、何の意味もないことになります。

信頼関係はベースとして大事ですが、それよりもカウンセリングの専門家として何を提供でき、カウンセラーとしてどう援助できるのかが何よりも大事だと考えます。そして、信頼関係は意識して作るものではなく、カウンセリングの結果、何らかの効果や手ごたえがあったうえで、自然に出来上がっていくものなのでしょう。

「フンフン、ナルホド」と優しくうなづいて、表面的に迎合だけして、仮にクライエントさんがリラックスできたとしても、問題が解決しなければ何もなりません。専門的な見立てをし、専門的に介入し、なんらかの変化や改善を現実のものとし、結果を出さなければいけません。そして、それをクライエントさんが認めてくれたら、ひいてはそれがクライエントさんとの信頼関係につながっていくものと思います。

カウンセリングについての詳しいことは下記にあります。


この記事をSNSでシェアをする