日本精神分析学会に参加予定

もっと人は一杯でした

幕張メッセで開催された日本精神分析学会についてです。

2015-10-16(金)から2015-10-18(日)まで幕張メッセで開催される日本精神分析学会に参加してきます。

そのため、この3日間はオフィスをお休みさせて頂きます。申し訳ありませんが、ご了承頂けたらと思います。

今回の学会での僕の役割は1回のみです。教育研修セミナーの指定討論をします。演題は「精神分析的マネージメント再考:ウィニコットからビオンまで」です。

指定討論は普通はお偉い大御所の先生のお役目なのに、僕のようなものがするのは大変おこがましいことに思えるのですが。しかし、指名をもらいましたので、ありがたく拝命しました。発表者の先生との討論がうまくできれば良いのですが。

ちなみに今回の精神分析学会のメインテーマは教育分析や個人分析スーパービジョンなどの訓練です。精神分析や精神分析的心理療法は古くて伝統的な方法です。そのため、あらゆる心理療法の基礎とも言えます。人間の本質を理解し関わる方法なので。つまり、精神分析的心理療法の訓練をすることは、他の心理療法の基礎を学ぶことであり、さらには肉付けすることとも言えます。このことはある認知行動療法の先生もおっしゃってました。

僕もこの学会の認定資格をようやく取得したこともあるので、このメインテーマを扱う今学会は非常に楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました