コンテンツへ移動 サイドバーへ移動 フッターへ移動

ロールシャッハテストの解釈と所見作成を学ぶ基礎セミナー【セミナー】

■概要

このセミナーはタイトルの通り、ロールシャッハテストの解釈と所見作成を学ぶことができる基礎セミナーとなっています。ちなみに、このセミナーでは基本的には片口式で行います。

ロールシャッハテストは難解で、それなりの知識と技術と経験が必要になってきます。なぜなら解釈には多様性があり、一つの反応と一つの解釈がイコールで結べるものではないからです。一つの反応について多種多様な解釈の方向性があり、知識・技術・経験によってどれを選択するのかが分かれてしまいます。

こうしたことが心理検査としての標準化の妨げになっている一方で、人間の心の奥深さや多様性、質感をリアルに捉えることができる仕組みになっています

その基礎となる解釈についてセミナーでは取り上げます。

さらに、そうした解釈を所見としてどのように再構成し、形にしていくのかについても取り上げます。単に結果や解釈を羅列しても、生きた人間の心を浮き彫りにすることはできません。多種多様な反応と解釈を有機的に組み合わせ、人間の芯の心を浮き彫りにすることは非常に困難な作業です。さらにはその所見は被検者や他職種の専門家にも分かるような言葉で書かねばなりません。それでいて、ロールシャッハテストでとらえた心のある側面が実感を持って理解できるような内容にもせねばなりません

このセミナーではこうした所見作成についても取り上げます。ロールシャッハテストを学びたいという意欲的な参加をお待ちしています。

(ロールシャッハテストの図版の画面提示はありません)

サンプル動画

セミナーのレジュメの一部

ロールシャッハテストセミナーのレジュメの一部

■講師

諏訪淳哉 先生(しんよこメンタルクリニック、臨床心理士、公認心理師)

■収録時間

約5時間

■アーカイブ視聴期間

無期限

■参加費

3,980円 7,700円

  • 体調不良、急用、家庭の用事など個人的な理由であってもキャンセルの場合には返金します
  • 支払い方法はクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込等があります。
  • 自治体などで請求書払いが必要な方はinfo@s-office-k.comまでメールでご連絡ください。

■アーカイブの視聴

アーカイブ視聴はVimeoを用いています。視聴可能かどうかはこのテスト視聴のページをご覧ください。映像と音声がうまく再生できていればアーカイブは視聴可能です。

■参加資格

臨床心理士、公認心理師などの心理職や、医師、PSWなどの対人援助職、心理系大学院の院生などで、ロールシャッハテストの基本的な実施やスコアリングはある程度可能な方。

■臨床心理士更新ポイント

臨床心理士の更新のためのポイントを2条(4)の項目(2ポイント)で申請し、承認済です。また、アーカイブ視聴でもポイント取得可能です。

■申し込み期日

無期限

■参加方法

  1. 下の「セミナー参加費を支払う」ボタンを押す
  2. ページが移動したら、「購入手続きに進む」ボタンを押す
  3. 名前、所属、メールアドレス、資格を記入し、支払い方法を選択する
  4. 選択した支払方法に従ってお支払いをする
  5. メールが届いたら、その中に記載された視聴案内のPDFファイルをダウンロードする