コンテンツへ移動 サイドバーへ移動 フッターへ移動

オンラインセミナー「ソリューション・フォーカスド・アプローチでほめてのばす」

(株)心理オフィスKの公開セミナーとして「ソリューション・フォーカスド・アプローチでほめてのばす」をZoomを用いたオンラインで開催します。システムの問題や用事、体調不良などで参加できない時には返金いたします

■概要

SFA(Solution Focused Approach、解決志向アプローチ)は、もともとは、 アメリカでスティーブ・ディ・シェイザーとインスー・キム・バーグの2人が中心となって開発した心理療法です。そして、今ではたくさんの技法のなかに溶けるようにまじりあっていると思います。

SFAはミラクルクエスチョンという一風変わった質問が有名ですが、今回は、「ほめてのばす」ところを中心に紹介したいと思います。クライアントさん御自身が気づいていないリソースを一緒になって発見し、そのリソースを膨らませる働きかけ方を練習をしましょう。

問題の原因を探る方法とはちょっと違う選択肢として、いつもと違う方法を楽しみながら学んでいただきたいと思います。そして、少しでも気に入っていただけたら、臨床にいかせていただけたら幸いです。

短時間のセミナーになりますので、SFAの全体像をお伝えすることはできませんが、ここから興味を持っていただけると嬉しいです。

初歩的な内容になるかと思いますが、子どもにも、大人にも、シビアな体験をしてきたクライアントにも使えるSFAの方法をお届けしたいと思います。

(当セミナーはちょっとしたワークやエクササイズも行う予定です)

■講師

福地周子 先生(こころの相談室ねこのて代表、公認心理師、臨床心理士)

■日時

2021年4月29日(木・祝)13:00~16:00

■オンライン開催

Zoomをもちいたオンラインセミナーとなります。必要なものはパソコンもしくはスマートフォン、タブレット等です。スマートフォンとタブレットの場合にはあらかじめアプリをインストールしておく必要があります。ダウンロードは以下のアドレスから可能です。

参加方法は非常に簡単で、事前にこちらから送るURLアドレスをクリックすれば、セミナーに入室することができます。

そして、セミナー当日はカメラはオフで結構です。

また、当日のセミナーは録画します。セミナー参加者のみ後日に録画を視聴することができます。

Zoomのダウンロードはこちら

■参加費

3,800円

  • お申し込み後のキャンセルは可能です。参加費の返金に応じます。
  • システムの問題、急用、体調不良で当日十分に視聴できない時には返金します。

■参加資格

臨床心理士、公認心理師、医師、精神保健福祉士、社会福祉士、言語聴覚士、作業療法士、教師、保育士、キャリアコンサルタントなどの資格をもつ対人援助の専門家。もしくは、その学習途中の院生・学生など。

■臨床心理士更新ポイント

臨床心理士の更新のためのポイントについてはセミナーの時間が短く、要件を満たしていないため、申請できません。

■申し込み期日

2021年4月27日(火)まで。

■参加申し込み

このセミナーは終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。これ以外にも様々なセミナーを企画しています。ご興味あれば以下のセミナーの一覧をご覧ください。