コンテンツへ移動 サイドバーへ移動 フッターへ移動

オンラインセミナー「心理職1年目のためのアセスメント入門」

(株)心理オフィスKの公開セミナーとして「心理職1年目のためのアセスメント入門」をZoomを用いてオンラインで開催します。システムの問題や用事、体調不良などで参加できない時には返金いたします

■概要

今から数十年前のカウンセリング界、心理臨床業界では診断無用論というものがありました。カウンセリングをする上でアセスメントをすると、ありのままのクライエントを理解することができなくなるので、アセスメントは不要であるという考えです。もちろん、今ではこの論は否定され、誰もアセスメントが不要であるとは考えなくなりました。カウンセリングにアセスメントは必須であるということは、訓練を積んだ臨床家の間では共有されていると思います。

しかし、アセスメントとは何か?アセスメントとはどのようにするのか?についてどこまで知られているでしょうか。中にはアセスメントとは心理検査をすることだ、と認識してしまっている人も中にはいるかもしれません。また、アセスメントは最初にしておけば、あとはしなくても良い、と誤解している人もいるでしょう。そもそも、アセスメントの技量を高めるための訓練は行われているのでしょうか?

おそらく、大学院の中での臨床教育では、各心理検査の実施の方法を学んだりはあるでしょうが、体系的にアセスメントの技法を習得するような訓練は多くはないようです。また、内部実習などでのカウンセリングも教員やスーパーバイザーの立てたアセスメントの上にカウンセリングを実施するようなことをしていることもあると聞きます。

このセミナーではアセスメントの重要性は理解しているが、アセスメントの実際の方法についてよく分からない、できない、したことない、という初心の心理臨床家を対象にして、アセスメントを具体的に学ぶことを目的としています。さらには、心理臨床家だけではなく、一般的な対人援助職の人にも役立つような内容となっています。

クライエントとの出会いから、カウンセリングに入るまで、そして、カウンセリングを継続している間に、何を見て、何をして、どのようにアセスメントし、それをどのようにカウンセリングに活かすのか、といったことをレクチャーします。さらにアセスメント技術を向上させるためにどういう訓練をすればよいのか、などにも触れていく予定です。

アセスメントを初歩から学びたい方は是非ご参加ください

■日時

ライブ配信:2021年10月14日(木)19:30~21:30【ライブ配信は終了しました】

アーカイブ視聴:2021年10月15日(金)~11月14日(日)

■サンプル動画

セミナーの様子の冒頭6分ほどをサンプル動画としてYoutubeにアップしております。
セミナーのアーカイブ視聴に申し込むかどうかの判断材料になさってください。

■講師

北川清一郎

  • 現職:(株)心理オフィスK代表取締役
  • 資格:臨床心理士、公認心理師、日本精神分析学会認定心理療法士など
  • 学歴:関西大学卒業、関西大学大学院修了
  • 学会:日本心理臨床学会、日本精神分析学会、日本EMDR学会、日本精神分析的心理療法フォーラム、日本臨床心理士会、神奈川県臨床心理士会、日本公認心理師協会など
  • 経歴:大学院を修了後、精神科クリニック、教育センター、児童相談所、スクールカウンセラーなどを臨床経験を積み、2015年に(株)心理オフィスKを開業。

■オンライン開催

Zoomをもちいたオンラインセミナーとなります。必要なものはパソコンもしくはスマートフォン、タブレット等です。

スマートフォンとタブレットの場合にはあらかじめアプリをインストールしておく必要があります。ダウンロードは以下のアドレスから可能です。

参加方法は非常に簡単で、事前にこちらから送るURLアドレスをクリックすれば、セミナーに入室することができます。

またカメラはOFFで構いません。

Zoomのダウンロードはこちら

■アーカイブ視聴

セミナーの様子は録画します。回線状況などで部分的にセミナーを見ることができなかった方や、ご都合でお休みされた方は後日にアーカイブで視聴することができます。アーカイブを視聴できる人はセミナーに参加申し込みされた方に限ります。

アーカイブ視聴のみのお申し込みも可能です。

視聴方法はセミナーに申し込みされた方に、セミナー終了後に案内いたします。

■参加費

1,800円

  • お申し込み後のキャンセルは可能です。参加費の返金に応じます。
  • システムの問題、急用、体調不良で当日十分に視聴できない時には返金します。

■参加資格

臨床心理士、公認心理師、医師、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、キャリアコンサルタント、看護師、教師、保育士、臨床心理士養成大学院の院生など。

(1年目と書いていますが、1年目ではなくてもアセスメントの初歩を学びたい方は参加可能です)

■臨床心理士更新ポイント

臨床心理士の更新のためのポイントについてはセミナーの時間が短く、要件を満たしていないため、申請できません。

■申し込み期日

2021年11月11日(木)まで

■参加申し込み

このセミナーは終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。これ以外にも様々なセミナーを企画しています。ご興味あれば以下のセミナーの一覧をご覧ください。